阪神タイガース情報

阪神タイガースに関する情報です




[PR]



2006年04月09日(Sun)▲ページの先頭へ
阪神・金本 世界新記録となる連続フルイニング出場904試合を達成

阪神タイガース・金本知憲選手が、2006年4月9日対横浜戦(大阪ドーム)で、米大リーグのオリオールズで活躍したカル・リプケン氏が持つ連続フルイニング出場記録903試合を抜き、世界新記録となる904試合を達成した。
金本選手は、広島東洋カープ時代の1999年7月21日の阪神戦(甲子園)から、1試合も休まずに試合開始から終了まで出場し続けている。

関連ページ
トラライフ - 選手名鑑「金本 知憲」
トラライフ - 試合結果「2006年4月9日 横浜戦(大阪D)」



2006年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
阪神・鳥谷敬、結婚

阪神タイガース鳥谷敬(とりたに・たかし)内野手が30日、高校の先輩だった島田裕子さん(埼玉県在住、家事手伝い)と結婚したと発表した。
鳥谷選手のお相手・裕子さんは埼玉・聖望学園高の1年先輩で野球部マネジャー。高校時代から交際し、昨年12月20日に婚姻届を提出したとのこと。
鳥谷選手は「今年は新たな気持ちで勝負したい」と笑顔を見せてコメントした。
寮を出たのは、こういう理由だったのかぁ!

トラライフ - 選手名鑑:鳥谷敬



2006年01月14日(Sat)▲ページの先頭へ
阪神・濱中、登録名変更

14日、阪神タイガース・濱中選手が、登録名を「濱中おさむ」から「濱中治」に変更した。
「治」は入団当初の登録名。2001年に「治」から「おさむ」に変更したが、今回、背番号が31番から5番に変更になったこともあり、また心機一転、登録名を元に戻した。



2005年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
阪神・辻本、現状維持の440万円(推定)

2004年のプロ野球・ドラフト会議で史上最年少指名として話題を呼んだ阪神タイガース・辻本賢人投手(16歳)が12日、初めて契約更改に臨み、現状維持の年俸440万円(推定)でサインした。
辻本投手は「1年間が早かった。今年は流れをつかんだだけ。試合に出ることが目標だったのでそれを経験できたのは良かった。来年は先発をしてみたい」と語った。

参考:トラライフ - 辻本賢人投手



阪神・星野SD、井川不要

阪神タイガース・星野仙一SD(シニアディレクター)が、自身のホームページ(hoshino.ntciis.ne.jp)で、ポスティングによる大リーグ移籍を目指す井川慶投手に対して、精神衛生上良くないとして球団に放出すべきと進言していたことが明らかになった。

星野SDのホームページからの引用
球団の方には「井川はもう行かしちゃれ」っていっているんだ。現場は反対、会社も首をタテには振らんだろうけれど、わたしが監督ならもう井川はどこへでも出すわ。チームの中でも誰も口にはしないけど、どれだけチーム内の「精神衛生」を悪くしているか。ペナントレースでも日本シリーズでも、大事なところで潰れてしまう。

ちなみに、現時点(11/11)では井川投手は今オフも米大リーグ移籍の交渉を行うかとうかは、態度を明らかにしていません。



2005年11月06日(Sun)▲ページの先頭へ
阪神優勝パレードに18万人

阪神タイガースの2005年セ・リーグ優勝を祝うパレードが6日、大阪市のメインストリート・御堂筋(みどうすじ)で行われた。天候は2003年と同じく雨になってしまったが、沿道には18万人(主催者調べ)の大観衆が集まり、拍手や万歳で歓喜に包まれた。

監督や選手ら約60人は3台の車に分乗し、約2キロを約45分かけてパレードした。御堂筋での阪神優勝パレードは、前回優勝の03年に続き2回目。



2005年10月27日(Thu)▲ページの先頭へ
阪神・中谷、楽天へ

27日、阪神タイガース中谷仁選手の、東北楽天ゴールデンイーグルスへの金銭トレード成立が発表された。
中谷捕手は智弁和歌山高でキャプテンを務め、甲子園優勝に貢献。1997年ドラフト1位で阪神に入団したが、1軍では結果を残せなかった。

トラライフ - 選手名鑑 中谷 仁



2005年10月19日(Wed)▲ページの先頭へ
藤川&矢野が最優秀バッテリー賞

スポーツニッポン新聞社主催の2005年プロ野球最優秀バッテリー賞の選考委員会が開かれ、セ・リーグは阪神タイガースの藤川球児投手矢野輝弘捕手のバッテリーが選ばれた。
藤川球児投手は今シーズン53ホールドポイントを記録し、今年からセ・リーグに新設された最優秀中継ぎ投手に輝いており、嬉しい2つめのタイトル獲得となった。

なお、パ・リーグは千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介投手と里崎智也捕手のバッテリーが選ばれた。
 



2005年10月06日(Thu)▲ページの先頭へ
阪神、的場寛一ら6選手に戦力外通告

2005年セ・リーグ優勝を果たした阪神タイガースは5日、石毛博史投手(35)佐久本昌広投手(31)新井智投手(23)立川隆史外野手(30)的場寛一外野手(28)松下圭太外野手(21)の6選手に戦力外を通告した。
石毛博史投手は、1993年に巨人で最優秀救援投手に輝き、星野監督時代の2003年には地味ながらも中継ぎとして役目を果たし、日本シリーズでも登板した。今季は1軍での登板はなく、戦力外通告を受けるとともに現役引退を表明した。
的場寛一外野手は1999年ドラフト1位で入団したが、怪我に泣かされ1軍で満足の行く結果を残すことなく、タテジマを脱ぐことになった。



2005年06月21日(Tue)▲ページの先頭へ
阪神・前川、トレード話は破談

6月14日の日刊スポーツが、阪神タイガース前川勝彦投手とオリックスバファローズ阿部健太投手の交換トレードが合意に達したと報じたが、その後破談になっていたことが明らかになった。
オリックスは前川投手と阿部投手の交換トレードのほかに、元阪神の塩谷和彦内野手を交換要員としたトレード話を進めていたようだが、最終的に折り合いがつかなかった模様。

関連ページ
阪神・前川、オリックスへトレード(2005/06/14)



2005年06月14日(Tue)▲ページの先頭へ
阪神・前川、オリックスへトレード

本記事にあるトレード話は破談になりました
阪神・前川、トレード話は破談

阪神タイガース前川勝彦投手とオリックスバファローズ阿部健太投手の交換トレードが合意に達したことが明らかになった。
先発の出来る左腕投手の獲得を目指していたオリックスが前川投手に注目し、阪神に打診していた。
阪神は、交換相手としてまだ20歳の阿部健投手を獲得する。阪神は、前川投手の放出については何の問題もなく、むしろ今季結果が出せなければ解雇の可能性が高かっただけに、このトレード話は阪神にとって好都合だったと言えるのではないだろうか?
さらにオリックスは元阪神・塩谷和彦を交換要員に吉野誠投手とのトレード交渉も進めていると噂されている。

関連サイト
トラライフ選手名鑑 - 前川勝彦投手



2005年06月10日(Fri)▲ページの先頭へ
阪神・沖原、楽天へトレード

阪神タイガース 沖原佳典内野手と、東北楽天ゴールデンイーグルス 前田忠節内野手のトレードが、6月10日成立した。
チーム力の強化に向け、以前から各球団に戦力補強の協力依頼をしていたが、これに阪神が応じた格好。
沖原内野手は阪神が優勝した2003年には勝負強いバッティングで貢献したが、2004年からは鳥谷内野手の加入もあって、出番が激減していた。

関連情報
トラライフ - 阪神タイガース選手名鑑 沖原 佳典



2005年02月25日(Fri)▲ページの先頭へ
阪神・筒井和也投手、スピード違反

阪神タイガース・筒井和也投手(2003年ドラフト自由獲得枠入団)が、2005年1月7日午後、兵庫県内の山陽自動車道を、自家用車で時速100キロ制限を83キロ超過で走行し、スピード違反を犯していたことが判明した。
同投手に対し、球団からは罰金50万円と対外試合出場禁止、来年3月末までの自動車運転禁止などの処分が発表された。

うーん・・・現時点で阪神のローテーションピッチャーは、井川、福原、下柳の3人しか決まっておらず、紅白戦で好投していた筒井が残りの枠に入ってきそうだったところだけに、これは痛い!
そういえば、昨年は上坂太一郎選手がスピード違反を犯して、神戸地裁より懲役6ヶ月、執行猶予2年(求刑懲役6ヶ月)の判決を言い渡された事件がありましたね。
2年連続でスピード違反者がでるとは・・・。とほほ。

関連リンク
阪神タイガース選手名鑑2005 筒井和也
阪神タイガース選手名鑑2005 上坂 太一郎



2005年01月27日(Thu)▲ページの先頭へ
井川投手、3度目の契約交渉でも決着つかず

ポスティングシステムによるメジャーリーグ移籍を希望する井川慶投手の代理人・橋岡宏成弁護士が、26日球団事務所にて約1時間の契約更改交渉を行なったが、阪神タイガース球団はFAによるメジャー移籍しか認めない当初からの方針をつらぬき、話し合いはまとまらなかった。
この結果、井川投手は沖縄キャンプには自費参加が濃厚となった。
ポスティングの申請期限は3月1日であることから、契約交渉が完了するのはそれ以降になる見込みです。
この問題、誰の立場で考えるかによって意見がまったく異なります。球団の事情もわかってほしいし、井川の夢もかなえてあげたい。
でも、阪神ファンの一人として私はもう一度2003年の感動を味わいたい。そのために今年は阪神のユニフォームを着て、阪神の優勝のために頑張ってほしいです。



2004年12月18日(Sat)▲ページの先頭へ
阪神、スペンサー獲得へ
17日、阪神タイガースは、新外国人選手としてシェーン・スペンサー外野手の身分照会をしたことを明らかにした。
同選手は右打者で、大リーグ通算7年の成績は、打率.262、59本塁打。
今季はシーズン途中まで在籍したメッツで74試合に出場した。
阪神の外野はレフト金本、センター赤星で確定。となると、ライトしか空いていないのですが、檜山、葛城といった左打者しかいないので、相手投手が左腕の時にはスペンサーを器用するのでしょうか?


2004年12月09日(Thu)▲ページの先頭へ
阪神、元広島・シーツと契約
8日(現地時間7日)、阪神タイガースは、広島カープを退団したアンディ・シーツ内野手と契約したことを発表した。2年契約の年俸200万ドル(約2億1000万円)で、背番号は未定。広島でショートを守ったシーツだが、首脳陣は一塁で起用する方針。


2004年11月26日(Fri)▲ページの先頭へ
赤星、ゴールデンスピリット賞の表彰式に出席
阪神タイガースの4年連続盗塁王・赤星憲広選手が、社会貢献に尽力したプロ野球人から選ばれる「ゴールデンスピリット賞」の表彰式に出席した。
表彰式には、タレントの上戸彩(オスカー プロモーション)と、石原さとみ(ホリプロ)らも出席した。特に上戸彩からは、赤星の応援歌「フィールド駆け抜ける〜」を歌ってもらい、赤星は恐縮しきりだったようだ(笑)。
「ゴールデンスピリット賞」に選ばれた赤星選手は、昨年から自身の盗塁数に合わせた台数の車椅子を贈っており、今季は盗塁数64に、リクライニング式1台を加えた65台を贈った。全ての車椅子に赤星選手のサインが入っているという。
まさかとは思うけど、車椅子入手して、ヤフーオークションとかに出す輩いないだろうね!



2004年11月14日(Sun)▲ページの先頭へ
メッツが赤星に興味
メッツが阪神タイガースの赤星憲広選手に興味を示していることが明らかになった。ただし、赤星選手のFA権取得は5年後の2009年になることから、現実的には難しい。
赤星選手は今回の日米野球で、その快速を存分に見せ付け、メジャーのプレーヤー達にその名を馳せていた。

しかし、それにしてもメッツは日本人選手好きだねぇ。(笑)
メジャーから興味を示してもらえるなんて、ファンとしても嬉しいですが、赤星選手は譲れません。

赤星憲広のプロフィールはこちらのページ



2004年11月08日(Mon)▲ページの先頭へ
阪神・藪投手にメッツが興味
メジャー入りを目指す阪神・藪投手にメッツが興味を示していることが明らかになった。
メッツは、チーム防御率が4.09と投手陣の立て直しが急務なだけに、国内外を問わずにリストアップを進めている。
そういったこともあり、FA宣言した阪神タイガースの藪投手も調査を進めている模様。
阪神の暗黒時代で苦労したエースは、夢の切符を手に入れることができるか?!



2004年11月05日(Fri)▲ページの先頭へ
阪神が町田康嗣郎を金銭トレードで獲得
阪神が町田康嗣郎を金銭トレードで獲得することを発表した。今季で引退した代打・神様こと八木裕選手の代わりが期待される。
町田康嗣郎は広島カープ時代も主に代打で活躍。代打本塁打はセ・リーグ記録となる19本を放っている。



FA宣言していた阪神・野口捕手が残留
FA宣言していた阪神・野口捕手が残留することが明らかになった。3年契約で合意。
5日、球団側に残留を伝えた野口は「高く評価してもらい、ありがたいと思います」とのコメントを出した。



2004年10月29日(Fri)▲ページの先頭へ
阪神の次期オーナーに手塚代行が内定
阪神の次期オーナーに手塚代行が内定した。久万オーナーは11月24日の球団納会を最後にすべての球団職務を辞任する。
一場への裏金問題で、久万オーナーが辞任を表明したは10月22日。そして翌日の23日は20年前の1984年に久万さんがオーナーに就任した日で、偶然にも丁度20年の節目だった。
いつも危なっかしいしゃべりなので、周囲はハラハラしたものだけど、なかなか個性あるおじさんでした。ご苦労さまでした。
また、オーナー代行には西川恭爾球団取締役(阪神電鉄社長)が就任する。



2004年10月22日(Fri)▲ページの先頭へ
伊良部「未来永劫メディアとは話しません」
阪神タイガースから解雇通告を受けた伊良部は「未来永劫メディアとは話しません」とコメントして甲子園を後にした。
右膝の手術を受けるようですが、現役続行は難しいようです。米国で実業家になるという話もあるようですが、メディアとの永久決別で、今後の伊良部の動向を知ることは、もう無いかもしれません。



2004年10月20日(Wed)▲ページの先頭へ
元阪神・フィルダーが失踪
元阪神タイガースのセシル・フィルダー氏が失踪していると19日付のUSA TODAY紙が報じている。
フィルダーは、最強助っ人バースの後釜として、1989年に阪神タイガースに在籍。自分が地面に叩きつけたバットで小指を骨折するというまぬけな出来事もあった。ホームランをたくさん打ったが、阪神に在籍したのは1年だけ。しかしこの1年で学んだ日本野球の体験が生かされ、その後復帰した大リーグで本塁打王を獲得した。
USA TODAYによると、フィルダー氏は、1999年2月、トランプカジノの店で数時間のうちに58万ドル(約6380万円)を使ったのを手始めに、ギャンブルでばく大な借金を作ってしまったらしい。
ギャンブルにのめりこんでしまって、自分を破滅させてしまった典型的なパターンだね。



2004年10月14日(Thu)▲ページの先頭へ
阪神・佐藤、金森の両コーチ退団
阪神タイガースは、佐藤義則投手コーチと金森栄治打撃コーチの退団を発表した。
金森はいいとして、佐藤コーチ抜けるの痛いなぁ。中西だけでは頼りない・・・。
なお、佐藤コーチは日本ハムのコーチ就任が有力視されているそうです。

両コーチの情報は下記をご参照下さい。
佐藤 義則
金森 栄治



2004年10月08日(Fri)▲ページの先頭へ
阪神−巨人 降雨中止
本日、甲子園球場で行なわれる予定だった阪神タイガース-読売ジャイアンツの試合は、台風の影響もあり降雨中止となった。
阪神の代打の神様こと八木裕選手の引退試合ということもあり、チケットは完売だったのに・・・。
10日が予備日に当てられているので、あらためてその日が引退試合になる予定。



阪神・早川選手ら3人に戦力外通告
阪神タイガースは8日、新井亮司、梶原康司、早川健一郎に戦力外通告を行った。先日の投手4人の戦力外通告に続いて、今回は野手陣への戦力外通告ということで、この次はコーチ陣でしょうか?
でも、選手でクビになりそうな人まだいるなぁ・・・。

各選手の情報は下記をご参照下さい。
新井 亮司
梶原 康司
早川 健一郎

関連記事
阪神・吉田篤史ら4投手に戦力外通告



2004年10月06日(Wed)▲ページの先頭へ
阪神・アリアス、来季は巨人?
日刊スポーツによると、阪神タイガースのジョージ・アリアス内野手が「来季は巨人でプレーしていると思う」と、同僚に話し帰国したらしい。
今季の起用法に不満を抱き、退団も覚悟しているとのことだが、どっちかいうと成績不振につき解雇という可能性が高いです。
アリアスは東京ドームでの成績がいいので、以前から巨人が獲得に動いているという話はありましたが、今のアリアス獲るかなぁ。



阪神・吉田篤史ら4投手に戦力外通告
阪神タイガースは、吉田篤史、竹下慎太郎、細見和史、加藤隆行の4投手に戦力外通告を行ったと発表した。
加藤投手はまだ若いのに・・・。吉田、竹下、細見の戦力外通告は予想通りですな。

各選手の情報は下記をご参照下さい。
吉田篤史
竹下慎太郎
細見和史
加藤隆行



2004年10月05日(Tue)▲ページの先頭へ
阪神・伊良部、戦力外通告
阪神タイガースは伊良部秀輝投手に戦力外通告を告げたと発表しました。伊良部投手は2004年13勝を挙げて18年ぶりの優勝に貢献しましたが、今年は0勝で、シーズンのほとんどを2軍で暮らしました。
恐い顔をしていて、マスコミとはあまり仲がよくなかったり、野球以外のことでトラブル起こしたりと、いいイメージを持っていない人が多いかもしれませんが、伊良部投手の野球に取り組む姿勢や考え方は、若手の手本となっていましたし、実はユーモアのあるいい人です。



1 2 3    全61件







カレンダ
2017年6月
       
22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ
2004年 (464)
5月 (31)
6月 (177)
7月 (91)
8月 (46)
9月 (29)
10月 (45)
11月 (25)
12月 (20)
2005年 (82)
1月 (5)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (3)
5月 (1)
6月 (14)
7月 (4)
8月 (8)
10月 (7)
11月 (26)
12月 (12)
2006年 (41)
1月 (28)
2月 (4)
3月 (1)
4月 (4)
5月 (1)
6月 (3)
2007年 (2)
3月 (1)
5月 (1)

アクセスカウンタ
今日:100
昨日:67
累計:1,258,594